2008年04月11日

とよたおいでんバス

くま子です。
おいでんバスって知ってますか?
あたしは乗ったことはないんだけど、走ってるのは見たことありますよ。
オレンジ色でかわいいですよね。

バスと言えば、小学校の頃バスでお出かけするのが楽しみだったな〜。
ちょっとした大冒険みたいで。
おっと、思い出に浸ってる場合じゃないっ。

ちょっとおいでんバスについて調べてみますね☆


みりんさんは走り始める前のおいでんバスを見たみたいですよ〜。
→オレンジの「とよたおいでんバス」
今日のお昼過ぎの
豊田市駅 参号館前。
白い
ほっかむりをされた でかい物体が3つ。。。いらっしゃる。
(ブログ「この木に咲くのは どんな花?」より)

車がない人にとっては、重要な交通手段なんですねっ☆
→さんぽ ~懐かしの通学路編~
4月から家から歩いて5分のところに「豊田市おいでんバス」の
停留所が新設されました!!
コレに乗れば、豊田市まで300円、25分で着きまっす。
(ブログ「暇っ子クラブ」より)


ベンチャー企業のマネージャーさんはブログ上で、関係者の方とやり取りをしたみたいですよ。

まずは名鉄バスの車両に乗ったはずなのに、「トランパス」が使えない。
聞いてみると「おいでんバスだから使えません」とのこと。
そうしたら関係者の方からコメントが!
→詳しくはこちら

そしてその後、「おいでんバスへの理解が深まりました!」という記事を書かれてます。
その記事によると、
①路線によって市から請け負っているバス会社が違うこと

②基本的にはオレンジ色のバスでの運行ですが、車両故障や点検、車検などの理由によって、受託会社の車両での代車運行も有る

③受託している名鉄バスさんはバスカードシステムの機械が自社のバスには搭載されていますが、
豊栄交通さんのバスにはバスカードシステムが搭載されておらず、利用者の公平性を保つ為に、台車運転でもバスカードは利用できない。

④新バスカードシステム導入への協議が始まる
とのことです。
やっぱり、なにか新しいことを始めるってのは大変なんですね〜。
→詳しくはこちら

そして、関係者の方のコメントを紹介して感謝の気持ちを述べるベンチャー企業のマネージャーさんです。
昨晩、いただいた関係者の方からのコメントは感動の念に堪えなかったものですから、
コメントにお返事をするのではなく、記事にして少しでも多くの皆さんにも知っていただけたらと思います。
→詳しくはこちら


そんな訳で、これを見た皆さんがおいでんバスについて理解を深めてくれたらいいな〜、と思います☆
たまにはバスでお出掛けってのもいいかな〜。


くま子、ブログランキングに参加してますっ!
応援よろしくお願いします☆
FC2 Blog Ranking
FC2 東海情報
地域情報(東海)ブログランキングへ
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活ブログへ
ブログ村 地域生活ブログ




同じカテゴリー(地域の情報)の記事画像
ドキドキ古墳デートin豊田市
ウ★ル☆ト★ラ☆
4月5日楽市楽座2009☆
桃ももピーチな1週間 in猿投
豊田市のプラネタリウム
豊田市食育HPプレオープン!
同じカテゴリー(地域の情報)の記事
 ドキドキ古墳デートin豊田市 (2009-04-14 19:14)
 ウ★ル☆ト★ラ☆ (2009-04-08 11:07)
 4月5日楽市楽座2009☆ (2009-04-03 14:38)
 桃ももピーチな1週間 in猿投 (2009-03-27 10:12)
 豊田市のプラネタリウム (2009-03-11 11:54)
 豊田市食育HPプレオープン! (2008-11-13 15:58)

Posted by ユーズネットお知らせ  at 22:08 │コメントをする・見る(2)
地域の情報

この記事へのコメント
おいでんバスすもいずれはトランパス対応(さらにはeマネ—化?)して欲しいですね。理想は、自宅から新幹線までひとつの媒体で済むようになるといい。
Posted by あださん at 2008年04月11日 23:30
>あださん
どんどん便利になってますからね〜、いずれそうなりますよね☆
小さい頃、ぺらぺらの紙でバスに乗ったのが懐かしいです。
Posted by くま子 at 2008年04月14日 17:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

削除
とよたおいでんバス
    コメント(2)