2008年05月14日

豊田市周辺で蛍(ホタル)☆

こんばんは、くま子です。

そろそろ蛍(ホタル)が見られる時期ですよね〜。
あたし好きなんですよ、蛍。
あのふわんふわんと、はかない感じがいいですよね☆

豊田市周辺だと、どこで見られるのかな〜、と思っていろいろ調べてみましたよ!


▼豊田宮口川で、6月上旬から6月中旬に見れるそうですよ。
このページには「宮口川」への行き方ものってます☆
豊田市周辺で蛍(ホタル)☆
愛知県豊田市坂上の宮口川で、蛍が見られます。時期は,6月上旬から6月中旬です。
→豊田宮口川の蛍の情報


▼足助の方だと、普通に見られるんですね〜。
児ノ口公園の情報ものってました!
豊田市周辺で蛍(ホタル)☆
そろそろ、足助の各地で蛍を見ることができるようですので、私も子供といっしょに、近くの田んぼに行って見ました。
→思いつくまま、足助から

豊田市周辺で蛍(ホタル)☆
→児ノ口公園ホームページへ


▼郡界川周辺でヘイケボタルが見られます!
地図やアクセス方法ものってますよ。
豊田市周辺で蛍(ホタル)☆
種類はヘイケボタル。国道301号沿いに見られる。自然のほたるで、特に群生しているわけではないので年によってふ化する量が変化する。
→「るるぶ」のホタルに会えるスポット2007


▼民宿の「まる八」では、蛍ツアーというのがあるそうです☆
豊田市周辺で蛍(ホタル)☆
食事客で年中賑わう山中の料理民宿まる八。チョウザメ、イトウなどが食べられる超レアな宿。宿泊は1日1組限定。初夏には蛍ツアーも。
→旅行と宿のクリップ「まる八」のページへ


▼水源公園の近くで「姫蛍」が見られるそうですよ。
豊田市周辺で蛍(ホタル)☆
当館の近くにあります水源公園で6月から7月にかけ姫蛍が鑑賞できます。
→プラザホテル豊田のスタッフブログ


▼西尾に「ゲンジボタルの里」というのがあるみたい。
豊田市周辺で蛍(ホタル)☆
私が訪れたのは、愛知県西尾市にある『平原ゲンジボタルの里』です。ちょうど、6月8日(金)から「2007年ホタル祭り」が開催されていました。
→西尾市の平原ゲンジボタルの里


▼「西尾・平原ゲンジボタルの里」のホームページですよ。
今は2007年の情報ですが、今年のもアップされるのかな。
豊田市周辺で蛍(ホタル)☆
→西尾・平原ゲンジボタルの里ホームページ


▼「愛知ホタルの会」というサイトがありましたよ。
残念ながらどこで見られるかはのってませんでした。
でも「愛知のホタルマップ2005」っていう本を出してるみたいです、図書館とかで借りられるのかな〜。
豊田市周辺で蛍(ホタル)☆

豊田市周辺で蛍(ホタル)☆
→愛知ホタルの会ホームページへ


▼藤岡の「ふじまつり」会場でもある、豊田市御作町の「ふじの回廊」の近くでもほたるが見られるそうです。
→藤岡観光協会のホームページへ


▼ちょっと遠くてもいいから、という方。
愛知県の蛍スポットがのってますよ〜。
→abec_jp愛知蛍所選
→Yahooのワイワイマップ


皆さんのオススメスポットも教えてくださいね〜。
あっ、あと、蛍見に行ったらぜひブログに書いてくださいっ☆


くま子、ブログランキングに参加してますっ!
応援よろしくお願いします☆
FC2 Blog Ranking
FC2 東海情報
地域情報(東海)ブログランキングへ
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活ブログへ
ブログ村 地域生活ブログ





同じカテゴリー(季節のイベント)の記事画像
あの楽天に豊田市が
2009☆ひな祭り
豊田スタジアムでクリスマス
もみじまつり☆四季桜☆
コスモス☆
挙母祭り
同じカテゴリー(季節のイベント)の記事
 あの楽天に豊田市が (2009-03-20 12:34)
 2009☆ひな祭り (2009-03-03 17:58)
 豊田スタジアムでクリスマス (2008-12-24 14:07)
 もみじまつり☆四季桜☆ (2008-10-31 21:44)
 コスモス☆ (2008-10-29 18:50)
 挙母祭り (2008-10-20 15:52)

Posted by ユーズネットお知らせ  at 20:13 │コメントをする・見る(4)
季節のイベント

この記事へのコメント
あまり教えたくないのですが・・・
岡崎の本宮山へ行く旧道の脇道を入った所の小さな川で
川の土手いっぱいにホタルが見られる所があります。
岡崎美合の子供の公園近くです。
ここは 穴場です。
さがしてね。
Posted by りょうまりょうま at 2008年05月14日 22:41
>りょうまさん
貴重な情報ありがとうございます!
秘密にしたいくらい素敵な場所なんですね〜。
行ってみたいな〜☆
Posted by くま子 at 2008年05月15日 19:58
今日蛍を見に群界川に行ってきましたでも、、目を凝らしてやっと数匹いる程度で残念です(><)
時期がずれてるのでしょうか?
Posted by かな at 2008年06月18日 23:20
くま子です。

>かなさん
ちょっとさみしいですね(>_<)
蛍は年によって、出ない年もあるそうなので
それかもしれないです…。
時期としては、合ってると思うのですが…。

あまり良いコメントができずすみません(>_<)
Posted by くま子 at 2008年06月19日 09:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

削除
豊田市周辺で蛍(ホタル)☆
    コメント(4)