2008年04月01日

三河の潮干狩りスポット☆

くま子です!

気まぐれくま子は
桜もまだ咲いている中、潮干狩りがマイブームです!
(2月下旬から6月上旬にできるそうなので
そんなに気が早いわけでもないかな?)

みんなはもう行ったのかな?と思ってブーログ検索してみたんですけど…
あらあら?
潮干狩りについてブログ書いているのは王将さんだけでした。

吉良町で潮干狩り??
天気もいいしポッカポッカ(^O^)
嫁と一緒に吉良に潮干狩りに行く事に決定!!
朝から準備をして出発(^.^)
コンビニで弁当を買い吉良に到着(^0^)/
だけど誰もいない・・・なんでだろー(>_<)
(ブログ「熱い男たちよ集まれ!!豊田王将!!」より)


あっちゃー。
行ってみたらやってなかったってつらいですよね!
吉良町観光協会のホームページで潮干狩り予定表がチェックできるので
みなさんも間違えないようにしてくださいね☆
梶島と宮崎東海岸と吉田海岸があるみたいです。

→吉良町観光協会




他にも潮干狩りできるスポットは
いっぱいあるのでご紹介しておきます!


【三河湾 潮干狩りスポット】

一色町
さかな広場の西側海岸
矢作古川河口西側海岸
佐久島
→愛知県幡豆郡一色町

吉良町
吉良吉田海岸
梶島
宮崎海岸
→愛知県幡豆郡吉良町

幡豆町
鳥羽海岸
西幡豆海岸
前島
東幡豆海岸
→愛知県幡豆郡幡豆町

蒲郡市
三谷海岸(三河大島、三谷温泉下、西田川)
竹島海岸(竹島橋周辺)
西浦海岸(西浦町倉舞地先)
→愛知県蒲郡市



 
これ以外にもアサリが採れる場所はまだまだあるらしいです。
実際に行かれた方はぜひブログでアップしてくださいね☆

あたし、待ってますからー!!





くま子、ブログランキングに参加してますっ!
応援よろしくお願いします☆
FC2 Blog Ranking
FC2 東海情報
地域情報(東海)ブログランキングへ
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活ブログへ
ブログ村 地域生活ブログ



同じカテゴリー(季節のイベント)の記事画像
あの楽天に豊田市が
2009☆ひな祭り
豊田スタジアムでクリスマス
もみじまつり☆四季桜☆
コスモス☆
挙母祭り
同じカテゴリー(季節のイベント)の記事
 あの楽天に豊田市が (2009-03-20 12:34)
 2009☆ひな祭り (2009-03-03 17:58)
 豊田スタジアムでクリスマス (2008-12-24 14:07)
 もみじまつり☆四季桜☆ (2008-10-31 21:44)
 コスモス☆ (2008-10-29 18:50)
 挙母祭り (2008-10-20 15:52)

Posted by ユーズネットお知らせ  at 16:17 │コメントをする・見る(6)
季節のイベント

この記事へのコメント
檀れい風ですか(笑)
しかし潮干狩りって最近行ってないなぁ・・・
Posted by 豊田店 ヨッシー at 2008年04月01日 16:51
>豊田店 ヨッシー さん
金麦冷やして待ってるからー!!(笑)
ぜひ行ってみて感想聞かせてください☆
Posted by Boo_logBoo_log at 2008年04月01日 19:25
昔々は行きました(一色・吉良:親類と母が大好きだったため)。干潮で干上がった砂浜よりも、干潮時の波打ち際の方が割と大粒の浅利がとれるらしいです(私はできなかった)。取った浅利は一度現地で洗い、再度魚市場(一色)に立ち寄って汲み上げた海水で洗っていた思い出があります。
Posted by あださん at 2008年04月02日 00:12
小学校5年生か6年生の頃、遠足で幡豆に潮干狩りに行ったような?浜にクラゲがいっぱいあって嫌だった気がしました。
Posted by あださん at 2008年04月02日 00:19
>あださん
くらげが浜にうちあげられてたんですかー。
想像すると、ちょっと気持ち悪いです☆
みなさん小さいころに行った思い出があるみたいですね。
潮干狩りの適齢期ってこどもなのかな〜?
Posted by Boo_logBoo_log at 2008年04月02日 18:04
潮干狩り/浅利ネタの続き。採取した浅利はよ〜く砂出してから調理しましょう(一晩から一日)。酒蒸し・蒸し(酒無し)・味噌汁・吸物と色々あるけど。みなさんはどんな料理ですかね?
Posted by あださん at 2008年04月04日 00:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

削除
三河の潮干狩りスポット☆
    コメント(6)