2008年08月11日

足助のたんころりん

うぃーす、くま子です。(この挨拶に特に意味はないですよ☆)
みなさん、たんころりんって知ってますか??

『夏の夕涼みに、ふわんと揺れる火の光。そして古き良き足助の町並み…。』

なんかいいじゃないですか!!
ロマンチックじゃないすかっ!


…はい。
あたし、くま子、ちょっと調べてみましたよ!

■2008年、たんころりんが灯るのは、
・日時:8月2日(土)〜8月15日(金)までの間
・時間:午後6時〜9時くらいまで
・足助町の古い町並みにて

■期間中「まちかど演奏会」と称して各地で演奏会が開かれます。

■13日(水)、14日(木)は『足助川万灯まつり』が開催されます。
・午後6時〜10時まで
・足助川遊歩道にて

■14日は午後8時半から、花火大会も!!

足助のたんころりん←詳しくは足助観光協会のページでどうぞ。















もうあんまり時間がないじゃないですかっ!!
でも、お祭りと花火はまだ間に合います!!!

そして、皆さんのレポートも集めましたよ☆


▼かわいらいい写真です☆たんころりんの写真を撮るのは難しいみたいですね〜。
→たんころりんの写真を撮りに行きました
足助のたんころりん
今日は足助のたんころりんの写真を撮りに行きました
どうやら盆踊りだったらしく、普段見れないようなところまで見れました
(ブログ「MINI factory」より)



▼演奏会の情報など、詳しく紹介してくれてます!
→足助のたんころりん
足助のたんころりん
今年の夏も町並みに500基を超える行灯がほのかに町並みを照らします。
期間中は三味線やポルトガルギターなどの「まちかど演奏会」、また、8月2日(土)は、日没後、JA足助支店前特設ステージにて、「トヨタニューパブリックジャズオーケストラ with 津森久美子」によるたんころりんオープニングライヴが開催されます。
(ブログ「豊田を愛する会」より)



▼「たんころりん」ってお菓子?提灯のこと?イベントの名前?
ちょっと謎です!知ってる方教えて下さい!
→足助たんころりん(侍一家)
足助のたんころりん
夏の夕涼みに、足助のたんころりんに行ってきました
まずは、たんころりんのお菓子で有名な風外虎餅さんへ
娘もバクバク食べてます
(ブログ「やさしいシゴキ」より)



▼写真をたくさん撮ったそうですよ。暗いから三脚がいるんですね!
→足助のたんころりん行ってきました。
足助のたんころりん
写真もたくさん撮りました。
足助って意外と近いんですね、行きは30分くらい帰りはすいてたので20分くらいで豊田市街まで。皆さんも良かったらどうぞ。
(ブログ「m-ganeの写真ぶろぐ。」より)



そんな感じで、「たんころりん」素敵ですね!
あたしも行ってみたい!!!

あ。ちなみに「たんころりんNews!」というブログがありましたよ☆
こちらもどうぞ〜〜。


くま子、ブログランキングに参加してますっ!
応援よろしくお願いします☆
FC2 Blog Ranking
FC2 東海情報
地域情報(東海)ブログランキングへ
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活ブログへ
ブログ村 地域生活ブログ




同じカテゴリー(季節のイベント)の記事画像
あの楽天に豊田市が
2009☆ひな祭り
豊田スタジアムでクリスマス
もみじまつり☆四季桜☆
コスモス☆
挙母祭り
同じカテゴリー(季節のイベント)の記事
 あの楽天に豊田市が (2009-03-20 12:34)
 2009☆ひな祭り (2009-03-03 17:58)
 豊田スタジアムでクリスマス (2008-12-24 14:07)
 もみじまつり☆四季桜☆ (2008-10-31 21:44)
 コスモス☆ (2008-10-29 18:50)
 挙母祭り (2008-10-20 15:52)

Posted by ユーズネットお知らせ  at 11:40 │コメントをする・見る(2)
季節のイベント

この記事へのコメント
「たんころりん」と「たんころりんNews!」のご紹介ありがとうございます。

「たんころりん」は、江戸時代に使われた「ヒョウソク」の別のよびかたです。(竹カゴの中に入っている陶器の器)
「ヒョウソク」は、油を燃やして、あかりとしてつかう道具です。
「ひょうたん」の形に似ているところから、「ひょうたんころりん」→「たんころりん」となったそうです。

下記ページにあるビデオを見ていただくと、イメージがわくのではないかと思います。

▼たんころりん紹介ビデオ(オープニング)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2007/07/post_77b4.html
Posted by Key(Takaki) at 2008年08月17日 20:31
>Key(Takaki)さん
こんにちは、コメントありがとうございます!
「ひょうたん」からきてるんですね〜。
足助の良い文化ですよね、大事にしたいですね☆
Posted by くま子 at 2008年08月18日 14:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

削除
足助のたんころりん
    コメント(2)