2008年02月28日

豊田大橋をおさらいしましょう☆

こんにちは、くま子です。
今日は天気がいいですね、そろそろ家でごろごろ冬眠する季節は終わって、お外に出かけたい気分だ〜☆

あたしよくお姉ちゃんと出掛けるんだけど、運転が苦手だからいつも助手席なのね。
それで豊田大橋とか通るともうすごいから、テンションあがっちゃって写真とか撮っちゃうの!

豊田大橋って本当に素敵☆

そこで、ちょっと豊田大橋についておさらいしてみましょう!
あたしがいろいろ調べて、ガイドをするよっ!


■設計: 黒川紀章(くろかわきしょう)/黒川紀章建築都市設計事務所
これはあたし知ってたよ〜、豊田スタジアムも黒川紀章さんだよね。
ちなみに黒川紀章さんは愛知県出身なんだって。
もっと知りたい人は→Wikipediaの黒川紀章さんのページでどうぞ〜。

■竣工:1999年
もう9年も経つんだね、時間が過ぎるのは早いよ〜。
ちなみにくま子は「竣工」が読めませんでした…。
でもちゃんと調べたよ、「しゅんこう」と読むんだって、ちなみに意味は「工事が完了すること」だって。

■モチーフ:動物の骨格
これにはびっくり!
そうなんだね〜、でもなんとなく言われてみるとそんな感じするね!
でもなんの動物かは分からなかったんだけど、
クマかな?クマだよね?違うかな〜。


はい☆おさらいはここまで!
じゃあここからはブーログで豊田大橋のことを書いている人達をご紹介〜。



豊田大橋を見ながらご飯が食べられるんだって〜
→トヨタスタジアムの4階展望レストラン
前から気になってはいたけど行ったことはなかったのでちょっと楽しみでした。
(ブログ「ひとりごと」より)

菜の花がきれいな時期ですね〜。
→豊田大橋を渡って豊田スタジアムへ
豊田の方なら、皆さん知っていると思いますが、248側から豊田大橋を渡ったところできれいな風景が広がっています。
(ブログ「"Boo-log"で地元を元気に! 」より)

携帯電話のカメラで写真を撮ったみたい。素敵〜。
→豊田大橋、スタジアムの写真
バーミヤンでご飯食べた後、なんか豊田スタジアムでロックのイベントやってるってんで、音もれを聴きに行って来ました。
(ブログ「m-ganeの写真ぶろぐ。」より)


車で通ることの多い豊田大橋だけど、あたしのオススメは、
「歩いて豊田大橋☆」
橋の大きさを感じられるし、細かいところも見れるし!
皆さんもよかったらチャレンジしてみてくださいね〜。





同じカテゴリー(地域の情報)の記事画像
ドキドキ古墳デートin豊田市
ウ★ル☆ト★ラ☆
4月5日楽市楽座2009☆
桃ももピーチな1週間 in猿投
豊田市のプラネタリウム
豊田市食育HPプレオープン!
同じカテゴリー(地域の情報)の記事
 ドキドキ古墳デートin豊田市 (2009-04-14 19:14)
 ウ★ル☆ト★ラ☆ (2009-04-08 11:07)
 4月5日楽市楽座2009☆ (2009-04-03 14:38)
 桃ももピーチな1週間 in猿投 (2009-03-27 10:12)
 豊田市のプラネタリウム (2009-03-11 11:54)
 豊田市食育HPプレオープン! (2008-11-13 15:58)

Posted by ユーズネットお知らせ  at 12:45 │コメントをする・見る(5)
地域の情報

この記事へのコメント
はあーいっ! 豊田大橋と聞いて飛んできました
クリスマス花火はその上から撮ったんだすよ
菜の花・ヒマワリも記録充分に
 
ちなみにあたしのHPはスタジアムがトップです
 http://www.k5.dion.ne.jp/~kazu599/ 
Posted by 豊田の和ちゃん at 2008年02月28日 12:54
>豊田の和ちゃんさん☆
こんにちは〜。
ホームページを拝見しました、地元を愛してる感じが伝わってきました。写真も素敵ですね!

これからもよろしくお願いします!
Posted by くま子 at 2008年02月28日 20:49
豊田大橋は、面白い形が好きです。
晴れた日は白と青空のコントラストが、歩いても車で走ってても気持ちよいですよね。

ちょっと心配なのが、最近目立つ塗装の剥がれ・・・。
大橋周辺のかっこいい電柱とかも以前ボロボロに剥がれた事があった様な・・・塗装に問題あり?

綺麗なだけに、傷みも目立ち易いですね。
Posted by yasyas at 2008年02月28日 21:45
トヨタスタジアムは大成建設さんが建てられました。
私の会社のお客様ですから現場事務所に通ってました。
豊田大橋も私の大好きな場所です。
Posted by クッキー(マリーパパ) at 2008年03月01日 00:00
>yasさん☆
そうですね、真っ白だから汚れは目立ってしまいますね。
もう十年近く経つからしかたないのかもしれないけど。
ずーときれいだったらいいんですけど、なかなか難しいですよね。

>クッキー(マリーパパ)さん☆
大成建設さんですかっ!初めて聞きました。
ちょっと勉強不足です。

豊田大橋いいですよね。
あったかくなってきたし、散歩とか、いいですよね〜。
Posted by くま子 at 2008年03月03日 12:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

削除
豊田大橋をおさらいしましょう☆
    コメント(5)