2008年04月10日

三河方言の番付

机の中、らんごくにし過ぎて
ファイルが入らなくなってきている、くま子です。
(「らんごく」は、方言で散らかっているという意味です♪)

ハイ!
下にあるのは「三河方言の番付」ですって。
う〜む。知らない方言が多いですね…。

三河方言の番付

ミクシィのコミュで見つけたのですが、
分かりそうなものから、ちょっと使ってみます!

【やっとかめ】
(長い宇宙の旅から帰って来て…)
「やっとかめだ…。なにもかも、なつかしい。」

【おそがい】
(名前を書くだけで、その人を殺せてしまうというノートを発見して…)
「な、なんて、おそがいノートなんだッ!」


次に、分からない方言をむりやり使ってみます。
万が一、使い方があっていたら拍手してください♪
これ、分かる方はいるのかな??

【ほんのい】
「せんせーい!われわれ選手一同は!スポーツマンシップにほんのい!
 正々堂々たたかうことを誓います!」

【だちゃかん】
「さぁ、いよいよケーキ入刀です。夫婦で初めての、だちゃかん作業ですので
 写真を撮られる方は前の方へおこしください。」

なんだか、完全に「ブログのネタ!」ブログみたいになってしまいましたが
分かる人がいましたら、使用例をそえてご説明おねがいしまーっす☆



くま子、ブログランキングに参加してますっ!
応援よろしくお願いします☆
FC2 Blog Ranking
FC2 東海情報
地域情報(東海)ブログランキングへ
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活ブログへ
ブログ村 地域生活ブログ





同じカテゴリー(地域の情報)の記事画像
ドキドキ古墳デートin豊田市
ウ★ル☆ト★ラ☆
4月5日楽市楽座2009☆
桃ももピーチな1週間 in猿投
豊田市のプラネタリウム
豊田市食育HPプレオープン!
同じカテゴリー(地域の情報)の記事
 ドキドキ古墳デートin豊田市 (2009-04-14 19:14)
 ウ★ル☆ト★ラ☆ (2009-04-08 11:07)
 4月5日楽市楽座2009☆ (2009-04-03 14:38)
 桃ももピーチな1週間 in猿投 (2009-03-27 10:12)
 豊田市のプラネタリウム (2009-03-11 11:54)
 豊田市食育HPプレオープン! (2008-11-13 15:58)

Posted by ユーズネットお知らせ  at 12:35 │コメントをする・見る(9)
地域の情報

この記事へのコメント
やっとかめは、名古屋弁だぎゃ~!
Posted by haha at 2008年04月10日 12:47
だちゃかん → ダメであるぞよ  だったと思う
この地方語は標準語の元にもなっているみたい
名古屋弁も伊那谷も良く似た言葉がたくさんありますね
Posted by 豊田の和ちゃん at 2008年04月10日 12:51
こんにちは、“隊長”です。
NHKの朝ドラ“純情きらり”をやってた頃、岡崎市民として応援してたんですが、その時調子に乗って『三河弁Tシャツ』作って着てましたねぇ。

【参考資料】 http://kirari.okazaki-city.jp/blog2/diary.cgi?page=3

前頭の「いくまい」は「行きましょう」の事ですか?
だったら私は「行こまい」って使ってますねぇ。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2008年04月10日 13:57
それでは続けてまいりませうか
 
こんきい 根気が良い
けっこい 綺麗だな
やっとかめ 久しぶり 愛知県各地で使われてるみたい
せんしょやき 世話焼き
おとましい 勿体ない
ちょごむ 小さくたたずむ
ひしゃける つぶれる
らんこぐ 片付いていなく見苦しい
おいな こちらへ来て
たるい 疲れた
しょうたれ 性の悪いやつ
やぐい 弱い
たわけ バカ
おどける 調子づく
ひとねる 育てる
そげん ??? 三河弁でっか???
そうずら その通り 飯田や静岡でも使います
ひずるい まぶしい
きんにょう 昨日
おんし お前
どたい もともと
えせて わざと
くるう ふざける
ここなて この場所
ちみきる 細かく摘み取る
ほかる 捨てる
こすい 意地汚い
にすい 物わかりが悪い
もだこと あそぶこと
 
隊長 様
いくまいは大昔 行こまいは若い人
 車に乗らんね
 熊本弁で車に乗って下さい
 三河弁で 車に乗らないのでしょうね
Posted by 豊田の和ちゃん at 2008年04月10日 17:23
くま子です!
コメントありがとうございます!

>hahaさん
名古屋弁ですよね!
あまちんですよね!

>草野球チーム・自営隊 “隊長”さん
三河弁Tシャツ!!
いさぎよいデザインがすてきです!
ザ・三河弁ですね!
あたしも「いこまい。」つかいます〜。

>和ちゃんさん
す、すごい!
三河弁マスターですね!
きんにょう=昨日
は、ちょっとカワイイです☆
ひずるい=陽ずるい
なのでしょうかね〜?
考えるとたのしいです。
Posted by くま子 at 2008年04月10日 19:25
ちょっと前に、豊田市役所(南庁舎1階の情報コーナー)で
「豊田の方言」見たいな本を見かけましたよ。

こっちのほうがこの辺の三河弁には近いかも( 0w0)ノ
Posted by ヒマっ子 at 2008年04月10日 20:15
私的事情。父親が名古屋市中村区(豊臣小学校付近)育ち、母親が刈谷市(高浜市との境に近い小垣江付近)育ち、…私自身も名古屋弁と三河弁の影響を受けていますね。
Posted by あださん at 2008年04月11日 00:24
くま子です!

>ヒマっ子さん
コメントありがとうございます〜。
そんな本があるんですね☆
たしかに、三河って言っても
場所でけっこう違いますものね。

関係ないですけど、顔文字かわいいです( 0w0)ノ


>あださん
まさに、この番付みたいに方言がまざっているのでしょうか。
刈谷の方は、そんなに特徴的な方言を聞いたことなかなって
思いますね〜。
Posted by くま子 at 2008年04月11日 10:55
ついしん

だいて お願い! ← 真剣に考えませう
Posted by 豊田の和ちゃん豊田の和ちゃん at 2008年04月11日 17:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

削除
三河方言の番付
    コメント(9)